熱血BO-SO TV

毎週土曜日 夕方6時5分~6時55分 熱血生放送!
毎週日曜日 夜 7時~7時50分【再放送】

  • scissors
    2017年01月11日 19:00 bosotv What’s New, スタッフより

    皆さん、こんにちは!
    熱血WEBライターのえごやんです!

    新年最初のオンエアが近づいて参りました!
    ラインナップ予定はこちらです!

    • パワースポットで水沢さんが叫ぶ!
    • パワーグルメに水沢さんがうなる!
    • 真紅の美鈴がスタジオに
    • ローカル鉄道オタク旅

    BO-SO TVは1月14日(土)18:05分からの放送です!
    ぜひぜひご覧下さいね!

  • scissors
    2016年12月26日 00:00 bosotv What’s New, スタッフより

    皆さん、こんにちは~!

    今週も熱血BO-SO TVはチバテレより熱く熱く!お送りしました!
    今週の出演者は、こちら!
    1224_all2


    さて、今週最初のコーナーは、先週に引き続き、
    第6回 熱血ちばキャラ運動会」後半戦です!!

    今週はチーバくん・おたっきー・ナラシド♪・マリンがスタジオに来てくれました〜!
    1224_yuruchara6

    前半戦終了時点で【赤組:50点 / 白組:70点】と、
    水沢さん率いる白組がリード!
    さあ、後半戦は一体どんな戦いが繰り広げられるのでしょうか?!
    1224_yuruchara1

    第三競技は、「ドタバタ障害物競走
    跳び箱・マット・風船割りの3つの障害をクリアしながら50メートルを走ります!

    ぶっちぎり!のよこぴーと、風船に苦戦するよつぼくん!
    エビアミーゴとなんじゃもんのスーパージャンプ?!
    あっぴぃちゃんは靴が吹っ飛びました!!
    1224_yuruchara8

    マリンといんザイ君、どちらも風船に苦戦中!
    どうしても跳び箱が越えられなくて泣く泣くリタイアした「とっちー」
    こけてもにしおかさんの助けを借りて頑張った!「ナラシド♪」
    1224_yuruchara9

    続いて第四競技は「ハッケヨイ! 相撲勝負」です!
    尻相撲・ケンケン相撲・ガチ相撲で勝負します!

    かまたんとガウラ、たいよう君と龍夢、
    一宮いっちゃんとピーちゃん、うめ丸くんとコジュリン君の対決!
    1224_yuruchara10

    あっぴぃちゃんと勝浦カッピー、げんき君とちょーぴーの一触即発、
    やっちとあさピーは相撲ではなく踊っているみたい?
    風太くんをなぐさめているように見えなくもない、ながラン!
    1224_yuruchara11

    なんかエビアミーゴの背が「伸びてる」気が…??!
    そしてついに乱闘が勃発?
    1224_yuruchara12

    ちばキャラたちにもみくちゃにされる水沢さん!
    1224_yuruchara13

    最終競技の前に、ちょっと休憩(?)
    ちばキャラ「箱座り」コレクションです!
    可愛かったり、やさぐれてるように見えたり…。
    座り方ひとつもそれぞれのキャラクターの個性が出ますねー!
    1224_yuruchara14

    そして最後の競技は「チーム対抗リレー」です!
    赤組白組それぞれ10体による300mリレーです!

    さすが鳥(?)飛ぶように走る「やっち」
    ものすごい勢いで追いかける「おたっきー」
    リレーではスタッフも必死に走ります!
    紅組アンカー・いんザイ君のゴールシーン!
    1224_yuruchara15

    リレー終了直後の紅組キャプテン・にしおかさんと喜ぶ赤組のちばキャラたち!
    1224_yuruchara16

    というわけで、リレーを制した赤組が優勝です!おめでとうございます!
    1224_yuruchara2

    今年のMVPは、大多喜町の「おたっきー」です!!
    リレーでの活躍などが高く評価され、今回のMVPに選出されました!
    1224_ootaki2

    というわけで、なんと「おたっきー」のMVP獲得のお祝いに
    大多喜町の飯島町長がスタジオにお越しくださいました!
    1224_yuruchara4

    大多喜町は徳川四天王のひとり、「本多忠勝」が築いた「大多喜城」がある町で、
    「おたっきー」はこの「本多忠勝」と「大多喜城」をモチーフにした
    キャラクターなんですよ〜!

    さらに本日は「大多喜城手作り甲冑隊」の方々も「おたっきー」の
    お祝いにかけつけてくださいました!
    この甲冑、とっても完成度が高いですが、なんと実は段ボールでできているのだそうです!
    1224_ootaki3

    さて、今年の「ちばキャラ運動会」はいかがでしたか?
    ちばキャラを支えてくれている皆さん、そして、ちばキャラを愛してくれている皆さん、
    今年もありがとうございました!
    1224_yuruchara5


    続いてのコーナーは「2016 熱血ひとこと大賞」です!

    この1年で49回放送を重ねたBO-SO TVですが、
    その中で熱血社員が「思わず」口走ってしまったあんなことこんなことを
    表彰してしまおう!というコーナーです!

    プレゼンターはぶっちゃあ部長で、
    早速エントリーナンバー1は「永眠できそう!」
    1224_hitokoto8

    ご当地まくらを試した際に、琴乃ちゃんが思わず言ったひとことです!
    VTRを振り返り、思わず顔を覆ってしまった琴乃ちゃん!
    1224_hitokoto4

    エントリーナンバー2は「あたしはもっと美味しいよ」
    こちらは今年のバレンタイン企画でチョコレートを食べたにしおかさんのひとこと!
    1224_hitokoto5

    エントリーナンバー3は「タイミングブス」
    こちらはオタク旅シーズン17、流鉄 流山線を旅していた清宮さんが
    思い通りに電車が来ない際に言ったひとことです!
    1224_hitokoto6

    そして、栄えある(?)ひとこと大賞は…
    清宮さんの「タイミングブス」に決定!!

    大賞に輝いた清宮さんには「バッテンマスク」が贈呈されました!
    おめでとうございます??!
    1224_hitokoto7


    今年最後のコーナーは、いつものゆるーい「オタク旅」です!

    シーズン18は「いすみ鉄道」を旅しています!
    先週は「国吉」駅近くの撮影ポイントでスタンバイしました。
    リッキーさんと清宮さん、それぞれが自分の決めたポイントで
    電車が通るのを待ちます!
    1224_otaku3

    さあ、今週はどんな旅が待ち受けていたのでしょうか?
    右よし左よし……出発進行!
    1224_otaku4

    撮影対決は、お二人とも「イマイチ」だったようですね〜。
    (Photo by 清宮さん)
    1224_otaku7

    でも、リッキーさん、こんな可愛い写真も撮られてました!
    (Photo by リッキーさん)
    1224_otaku6

    傷心(?)で国吉駅に戻ったお二人を待ち受けていたのは、なんと「お弁当」!
    駅前のテーブルで電車を眺めながらいただきます!
    1224_otaku2

    そしてここで「いすみ鉄道応援団」さんのお得情報が!
    来年、1月2日に国吉駅で毎年恒例の「餅つき大会」が開催されます!
    つきたてのお餅をおしるこやきなこもちにして無料配布!
    朝9時30分より、なくなり次第終了となるそうなので、早めの到着をお勧めします!
    1224_otaku1

    と、ここで年内のオタク旅も終了ですが、新年は
    1月2日・夜9時からのシーズン17(流鉄 流山線)
    1月3日・夜9時からの「りんてつ&JR大回り」総集編でお楽しみくださいね!
    1224_otaku5


    今年も盛りだくさんでお送りしました、熱血BO-SO TVのラインナップはいかがでしたでしょうか?
    来年も熱く千葉を盛り上げていきますよ〜!
    1224_all

    今週は大多喜町より「大多喜町の超豪華セット」を3名様にプレゼントです!
    1224_pre
    ご応募の際は、以下の事項をしっかり明記してくださいね〜!
    (電話番号がないと、配送業者さんが困っちゃうことがあります〜!)

    1・お名前
    2・メールアドレス
    3・住所
    4・電話番号
    5・生年月日と年齢
    6・ご希望商品

    このサイト内の「ご意見・投稿・プレゼント」からお送りいただきますか、
    もしくはおハガキにて

    〒260−0001
    チバテレ 熱血BO-SO TV プレゼント係

    までお送り下さい。締切は12月30日(金)必着です!

    今週のおまけは、こちらです!
    クリスマス仕様のチーバくんとナラシド♪
    1224_yuruchara7

    ちばキャラたちと出演者のみなさん!
    1224_all3

    そして、年内最後の放送ということで、
    チバテレ内でささやかな(?)打ち上げが催されました〜!
    1224_omake1

    次回の放送は、1月14日(土)18時05分からの放送です!

    今年も1年、BO-SO TV・そして当ブログをご覧頂きましてありがとうございました!
    また来年も熱く熱くお届けしますので、ぜひご覧下さいね〜!
    それでは皆さん、良いお年を!
    熱血WEBライター:えごやんでした!

  • scissors
    2016年12月19日 00:00 bosotv What’s New, スタッフより

    皆さん、こんにちは~!

    今週も熱血BO-SO TVはチバテレより熱く熱く!お送りしました!
    今週の出演者は、こちら!
    1217_all2


    さて、今週最初のコーナーは、一年ぶりのあのコーナー!
    ちびっ子のみんなも、ゆるキャラファンの皆さんもお待たせしました!
    第6回 熱血ちばキャラ運動会」いよいよ開幕です!!

    今回は総勢41体のちばキャラが集合してくれましたよ〜!
    1217_yuru5

    参加ちばキャラの中から、
    今週は「いすみん」と「SUNムシくん」がスタジオに来てくれました〜!
    1217_yuru1

    今年のキャプテンは、赤組・にしおかさん、白組・水沢さん!
    堂々の入場行進に続いて、ながランとうなりくんが選手宣誓!
    そして、準備運動といえば、この方!
    クロちゃんのオタ芸体操、ここに堂々復活です!??
    1217_yuru6

    第一競技は、「回って回って25m走
    スタート地点で5回まわって、25mを走ります!

    大きい体だけど、意外と速い井戸っこ(しすいちゃん)!
    もばリン、速い速い!でもその後に…?
    なし坊、そして初登場、モノちゃんも頑張っています!
    1217_yuru7

    武士だから体も鍛えている?おたっきー!
    見た目は若いけれど、「妖」だからカムロちゃんのほうが年上なんです!の着物対決!
    1217_yuru8

    手賀沼のうなきちさんに触ると、「なにかとうなぎのぼり」とのことなので、
    触りまくる水沢さん!
    1217_yuru9

    続いて第二競技は「大玉コロコロバトル」です!
    中央にある大玉を、相手チームの陣地へ転がします!

    いんザイくん、カメラ目線してないで、後ろ、後ろ!
    かまたんとうなりくん、ナラシド♪とマリンも頑張っています!
    そして、ものすごい勢いで転がすガウラ!コジュリンくん追いつけるか?
    1217_yuru11

    競技中に動かなくなっているよつぼくん。(つぼだから?)ハチマキの巻き方が可愛いです!
    1217_yuru12

    現在、前半戦終了時点で白組・チーム水沢(?)がリード!
    この後の競技は、来週に続きます!
    熱いちばキャラたちの戦い、絶対見逃さないで下さいね!!
    1217_yuru3

    いすみん、SUNムシくん、本日はありがとうございました!
    SUNムシくん、クリスマス仕様です!
    1217_yuru4


    続いてのコーナーは、八波社長のプレゼンで「すごいぞ千葉の日本一」です!

    今回の日本一は、こちら!
    エコラン全国大会で日本一 下総高校自動車部」です!
    1217_sugoizo6

    エコラン(正式名称:Honda エコ マイレッジ チャレンジ)とは、
    1981年に始まった、モータースポーツで、
    1リットルのガソリンでどれだけ長い距離を走ることができるか、
    速さではなく距離(燃費)を競います。
    1217_sugoizo2

    全国の中学生・高校生・大学・社会人のチームが、自作のマシンを開発し、
    腕を競い合っています。
    1217_sugoizo3

    今回スタジオにお越しくださった下総高校の皆さんは、
    前身である下総農業高校・農業機械部が1987年に最初にエントリーし、
    1998年に念願の初優勝、その後は毎年好成績を収め、今回で2年連続6度目の優勝を果たしました。
    1217_sugoizo5

    こちらが優勝した車体です!
    ドライバーの方は、空気抵抗の関係から
    寝ながら操縦することになるのだそうです!大変そうですね…!
    ちなみに、今回の燃費は、1,720.220㎞/l!
    こんなに燃費の良い乗用車があったらいいのにな〜と思ってしまいますね!
    1217_sugoizo7

    なんと、エンジンは50ccのスーパーカブのエンジンを使用し、
    様々な部品も自分たちで作っているのだそうです!
    1217_sugoizo1

    下総高校 自動車部の皆さんの活躍は、自動車部のブログをご覧くださいね!
    1217_sugoizo4

    下総高校 自動車部の皆さん、本日はありがとうございました!
    これからも頑張ってくださいね!
    1217_sugoizo9


    今週最後のコーナーは、いつものゆるーい「オタク旅」です!

    シーズン18は「いすみ鉄道」を旅しています!
    先週は大原駅から4駅目の「国吉」駅で下車した鉄道部のお二人。
    いすみ鉄道の中では比較的大きな駅の「国吉」駅は、
    駅舎の中にショップがあり、土日にはお弁当の販売もあるんだそうです。
    1217_otaku1

    さあ、今週はどんな旅が待ち受けていたのでしょうか?
    右よし左よし……出発進行!
    1217_otaku2

    国吉駅を出て、駅前の細い道を恐る恐る(?)歩く、鉄道部のお二人とロケ隊!
    この細い道は一見私有地のように見えますが、一般の方も歩いて大丈夫とのことです!
    (でも、雨の日は汚れても大丈夫な靴がオススメだそうです)

    バラバラに行動するリッキーさんと清宮さんが
    それぞれカメラポジションも決定し…。
    おそらく次回は恒例・写真バトルが展開される…のでしょうか?
    そして、何度も「お弁当」というワードが出ているのも気になりますね!
    年内最後のオタク旅もお楽しみに!
    1217_otaku3


    今回も盛りだくさんでお送りしました、熱血BO-SO TVのラインナップはいかがでしたでしょうか?
    次回も熱く千葉を盛り上げていきますよ〜!
    1217_all

    本日は飛び込みで「お知らせし隊」ということで、
    富津市の観光協会長・松本さんと「ふっつん」がスタジオにお越しくださいました!
    1217_futtu5

    来年、3月5日(日)に富津市で「県民マラソン」が開催されます!
    1217_futtu3

    ハーフマラソンや10㎞などのコースを走りながら、
    海と緑に囲まれた富津岬を堪能できるうえに、富津市名産の「海苔」がたっぷり入った
    味噌汁が振舞われ、ランナーの皆さんをあたたかくおもてなしします!
    県内のご当地キャラクターたちも応援に駆けつけるそうですよ〜!
    現在、エントリーを受け付け中です!
    ぜひ、皆さんも早春の富津岬を走ってみてはいかがでしょうか?

    続いて、今度は「おいしい」お知らせです!
    来年1月15日から「富津生のりフェア」が開催されます!
    1217_futtu2

    富津で採れた、この時期しか味わえない「新芽生海苔」を使用した様々な生海苔料理を
    楽しむことができます!
    フェアに参加している店舗は「のぼり」が目印!
    この機会に富津のおいしい海苔を味わってみてくださいね!

    そして、まだまだある「うれしいお知らせ」は、
    東京湾に面した富津海岸では、なんと3月から潮干狩りを楽しむことができます!
    1217_futtu1

    富津海岸は東京湾の中では外海に最も近いため、海水もきれいで、
    ここでとれるあさりは身も大きく、おいしいことが特徴です!

    ぜひ、皆さんもこの機会にご家族・友人と富津に足を運んでみてくださいね!
    松本さん、ふっつん、本日はありがとうございました!
    1217_futtu4

    今週のおまけは、こちらです!
    下総高校自動車部の皆さん・別バージョン!
    1217_sugoizo10

    いすみん・SUNムシくん・ふつつんのちばキャラ揃い踏みです!
    1217_omake1

    ちばキャラ運動会からは…長いものを持つと、振り回してしまうクロちゃん!
    1217_yuru10

    今週のBO-SO TVはいかがでしたでしょうか?
    本年最後の放送も熱く熱くお届けしますので、ぜひご覧下さいね〜!
    熱血WEBライター:えごやんでした!

  • scissors
    2016年12月12日 00:00 bosotv What’s New, スタッフより

    皆さん、こんにちは~!

    今週も熱血BO-SO TVはチバテレより熱く熱く!お送りしました!
    今週の出演者は、こちら!
    1210_all

    今週最初のコーナーは、三貴ちゃんのプレゼンで、「熱血BO-SO鍋」です!
    三貴ちゃんと水沢さんが、館山で美味しいお鍋を2種類いただいてきましたよ〜!
    1210_nabe7

    1軒目にお邪魔したのは、「相浜亭(あいはまてい)」さん!
    1210_aihama

    こちらでいただいたのは、なんと「うつぼ」を使った、なまだ鍋!
    (※うつぼのことを館山では「なまだ」と呼ぶそうです。)
    冬場の隠れた名物で、わざわざ「うつぼ漁」を行っているのだそうです。
    1210_nabe3
    1210_nabe6

    ほかにも、うつぼの天ぷら、隣の直売所で販売していた「うつぼの一夜干し」も
    同時にいただきました!(※一夜干しは相浜亭さんのメニューにはありません!)
    1210_nabe4

    見た目と反してクセのない味の「うつぼ」はコラーゲンたっぷりで
    女性にとってもオススメのお鍋です!
    ぜひ、皆さんも「相浜亭」さんで一度味わってみてくださいね!
    1210_nabe8

    2軒目にお邪魔したのは、「磯料理 若松」さん!
    親子三代、60年近く続く老舗の割烹料理店です。
    1210_wakamatsu

    こちらでいただいたのは、高級魚「アコウダイ」を使用した
    味噌仕立てのお鍋です!
    1210_nabe5

    「磯料理 若松」さんは、完全予約制・コース料理のみということで、
    「あこう鍋」をいただくまでにも、珍しいお料理をたくさんいただきました!
    天然の自然薯をお酢でさっぱりといただきます!
    1210_nabe1

    こちらはなんと「フトツノサメ」のお造りと竜田揚げです!
    1210_nabe2

    皆さんもこの「あこう鍋」をぜひ味わってみてくださいね!
    「磯料理 若松」さんはは不定休とのことなので、事前に確認をお願いします!
    1210_nabe9


    続いてのコーナーは、「うれしい熱血!年賀状」です!
    熱血メンバーの皆さんがあのCMを…?
    1210_nenga5

    というわけで、今年も熱血メンバーが心をこめて書いた年賀状を披露しつつ、
    抽選でお正月にこの年賀状をお届けします!

    今年、熱血メンバーの皆さんが書いた年賀状はこちら!
    【八波社長・清宮さん・ぶっちゃあ部長・リッキー課長】
    1210_nenga1

    【伊倉ちゃん・琴乃ちゃん・三貴ちゃん】
    1210_nenga2

    今日出社していないメンバーからもありますよー!
    【にしおかさん・クロちゃん・水沢さん】
    1210_nenga3

    この年賀状の中から抽選でお正月にお届けします!
    誰の年賀状が当たるかは届いてのお楽しみです〜!
    1210_nenga4

    ご応募の際は、以下の事項をしっかり明記してくださいね〜!

    1・お名前
    2・メールアドレス
    3・住所
    4・電話番号
    5・生年月日と年齢
    6・ご希望商品

    このサイト内の「ご意見・投稿・プレゼント」からお送りいただきますか、
    もしくはおハガキにて

    〒260−0001
    チバテレ 熱血BO-SO TV プレゼント係

    までお送り下さい。締切は12月16日(金)必着です!

    というわけで、♪うれしい始めだ 年賀状〜!
    1210_nenga6


    今週最後のコーナーは、いつものゆるーい「オタク旅」です!

    先週はお休みをいただいていましたが、
    シーズン18は「いすみ鉄道」を旅しています!

    大原駅から出発した鉄道部のお二人は、前回「上総東(かずさあずま)」駅で下車して、
    鉄橋を見ようと歩き出したところでした。

    でも、何やら時間的に「鉄橋に列車が通らない」のに、
    鉄橋を見に行くとはこれいかに?

    さて今週は一体どんな旅になったのでしょうか?
    右よし、左よし…出発進行!
    1210_otaku2

    これが、(今回撮影時に)電車の通らない鉄橋です。(Photo by リッキーさん)
    1210_otaku5

    それではちょっと寂しいと、6年前の映像も!
    何も変わってない?いいえ、車両やらカメラやら、いろんなところが違います!(リッキーさん談)
    1210_otaku1

    電車が来ないことをいいことに(?)こんな感じで写真を撮ってます!
    (Photo by 清宮さん)
    1210_otaku6

    さくさく進んでいるように見える、今回のオタク旅!
    1210_otaku3

    続いては「国吉(くによし)」駅で下車!
    ここにはムーミンショップがあったり、近くには良い撮影スポットがあったり、
    美味しいお弁当が待っていたり…と見どころ満載とのこと!

    というわけで、次回もお楽しみに!
    1210_otaku4


    今回も盛りだくさんでお送りしました、熱血BO-SO TVのラインナップはいかがでしたでしょうか?
    次回も熱く千葉を盛り上げていきますよ〜!

    今年もお正月に総集編を放送します!
    来年1月2日(月)夜9時より総集編 シーズン17「流鉄流山線」
    1203_otakuinfo1
    1月3日(火) 夜9時より特別編スペシャル 「京葉臨海鉄道&JR大回り」
    1203_otakuinfo2
    オタク旅ファンの皆さん、お楽しみに!

    今週のBO-SO TVはいかがでしたでしょうか?
    また来週も熱く熱くお届けしますので、ぜひご覧下さいね〜!
    熱血WEBライター:えごやんでした!

  • scissors
    2016年12月05日 00:00 bosotv What’s New, スタッフより

    皆さん、こんにちは~!

    今週も熱血BO-SO TVはチバテレより熱く熱く!お送りしました!
    今週の出演者は、こちら!
    1203_all2

    さて、今週最初のコーナーは、清宮さんと伊倉ちゃんのプレゼンで、「町で人気のパン屋さん」です!

    大人気のこのコーナー、4回目です!
    今回は1位が当てられない(?)清宮さんと、パン博士(?)伊倉ちゃんが
    「とにかくカワイイパン屋さん」にお邪魔してきましたよ〜!
    さて、一体どんなパン屋さんだったのでしょうか?
    1203_pan1

    今回お邪魔したのは、船橋市にある「ブーランジェリー クー」さん!
    1203_que

    お店はとっても小さいのですが、ロケ中にもひっきりなしに
    お客さんが訪れていたというお店です!
    できるだけ焼きたてのパンを提供したい!ということで、
    1回に焼く量は少ないのですが、何度も焼きたてが並ぶのは、
    パン好きの方にはとっても嬉しいのではないでしょうか!
    1203_pan2

    この「ブーランジェリー クー」さんで一番人気のパンは、「クリームパン
    なんと、パン生地の倍量のクリームを包んでいるんです!
    まさに、クリームパン好きによるクリームパン好きのためのクリームパンです!
    人気のあまり、お一人様5個まで、という制限つきとは、人気のほどが伺えますね!
    1203_pan4

    と、ここまでご覧の方には、なんとなく思い出されるパン屋さんがあるのではないでしょうか?
    そう、このコーナーの記念すべき第1回にお邪魔した、松戸市の「ツオップ」さん!
    実は、この「ブーランジェリー クー」さんの店長さんご夫妻は、
    お二人ともが「ツオップ」さんのお弟子さんで、修行時代にお店で知り合い、ご結婚!
    そして独立し、オープンさせたのがこのお店なんだそうです。
    1203_pan3

    朝7時から開店しているという「ブーランジェリー クー」さん。
    ぜひ、皆さんも足を運んでみてくださいね!
    1203_pan5

    町で人気のパン屋さん、本日はもう1軒お邪魔しています!
    詳しくは後ほど!


    続いてのコーナーは、部長・課長のプレゼンで「すごいぞ千葉の日本一」です!
    1203_sugoizo1

    今回の日本一は、「相談役もびっくり?!」な日本一!
    「全国道場対抗剣道大会」で全国制覇を成し遂げた、
    「上の台(うえのだい)剣友会」の皆さんです!
    1203_sugoizo2

    「上の台剣友会」は、千葉市幕張本郷の上の台小学校を拠点に活動している団体で、
    現在、小・中学生40名が週3回稽古に励んでいます。
    高校生以上はOBとなり、指導者として20名以上が携わっており、
    60歳を超える方も指導に来られています。
    1203_kendou5

    皆さんが出場された「全国道場対抗剣道大会」とは、
    昔からある町道場や地域の剣道教室など、幅広い年齢層で構成されたチームが
    剣道日本一を競う大会で、今大会には全国からおよそ2,200ものチームがエントリー!
    千葉県勢として初めて優勝の栄冠を勝ち取りました!
    1203_kendou3

    幅広い年齢層でチームを組まなければならないため、年齢区分にあわせて
    小学生・中学生・高校生以上29歳以下・30歳以上・40歳以上の5人で1チームなのですが…。
    あれ?鈴木さんが3人いますよ…?
    1203_kendou10

    実は、鈴木さんたちは親子でこの大会に出場!
    3年前にも同大会に出場されたそうなのですが、その時には惜しくも準優勝。
    年齢的なタイミングで、今回優勝できたことがとても嬉しかったそうです!
    お父さんが大将に控えていることで安心して自分の試合に臨めたという
    先鋒の瞳美さん(小学生)と次鋒の龍哉さん(中学生)!
    それもそのはず、お父さんの剛さんは全日本剣道選手権大会で優勝した経歴の持ち主!
    家族で同じことに打ち込んでいて、お父さんが尊敬できるというのはとても素敵ですね!
    でも、普段はとっても仲良しな感じが伝わってきます!
    1203_kendou7

    また、中堅の二木さん、副将の山本さんもそれぞれ実力の持ち主!
    二木さんは高校生の際に関東大会で優勝、山本さんはこの大会で初優勝されました!
    1203_kendou8

    そんな「上の台剣友会」の皆さんに、稽古の様子を披露していただきました!
    最初に披露していただいたのは、
    指導者が打つ場所を空け、生徒が打ち込むという「打ち込み稽古」です。
    1203_sugoizo3

    続いては、指導者が生徒の悪い部分を打ち、良い部分は打たせるという「指導稽古」です。
    1203_sugoizo4

    剣道といえば、相談役!
    居ても立っても居られず、相談役も竹刀を振るいます?!
    1203_sugoizo6

    チーム戦では優勝したものの、個人では優勝を逃したので
    次回は優勝したいという、チーム最年少の瞳美さん。
    これからも頑張ってくださいね!
    1203_sugoizo5

    皆さんと一緒に剣道をやってみたい、という方はぜひホームページもご覧くださいね!
    1203_kendou1

    上の台剣友会の皆さん、本日はありがとうございました!
    1203_kendou6


    続いてのコーナーは、本日2回目の登場、清宮さんと伊倉先生(!)のプレゼンで
    町で人気のパン屋さん」その2です!

    さて、本日2軒目のパン屋さんは、一言で言うと「不思議」なパン屋さんとのこと。
    さて、一体どんなパン屋さんだったのでしょうか?
    1203_pan6

    お邪魔したのは、鎌ケ谷市にある「チーサ」さん!
    1203_chisa

    なんと、月曜日と木曜日だけ営業しているパン屋さんです!
    それで大丈夫なの?と思わず思ってしまうかもしれませんが、
    実はお店自体は「工房」の位置付けで、パンを中心に色々なことをやってみたい、という
    ご主人は、パン教室をしたり、ケータリングカーでイベントに出店したりと、
    実は大忙しなんだそうです!
    1203_pan7

    「チーサ」さんで一番人気のパンは、「塩バターロール」!
    ご主人が3年以上研究を重ねて完成させた「フルーツ酵母」を使用して焼き上げたパンは、
    しっとりもちもちの食感と、塩の旨み、そしてバターの芳醇な香りがたまらない一品です!
    1203_pan9

    今回、見せていただいた「フルーツ酵母」は、梨のフルーツ酵母!
    梨をすりおろし、パン粉を入れて発酵させて…と、とても手間暇がかかるのだそうです。
    アルコール発酵しているので、お酒のような味わいなんだそうですよ!
    1203_pan8

    ぜひ皆さんも珍しい「フルーツ酵母」を使ったパンを味わってみてくださいね!
    お店の位置がわかりにくいそうなので、お出かけの際は
    ホームページをチェックしてからがオススメです!
    また、ホームページからパンの注文もできるそうなので、
    遠方の方はこちらもぜひ利用してみてくださいね!
    1203_pan10


    今週最後のコーナーは、八波社長のプレゼンで「熱血うれしいお知らせ」です!

    何がそんなにうれしいのか?それはこちら!
    富里、八街、山武から美味しいにんじんがやって来た!」です!
    1203_ureshii1

    というわけで、本日はにんじん娘の皆さんがスタジオにお越しくださいました!
    1203_ureshii9

    皆さんがお持ちいただいた「にんじん」は、千葉県北部に広がる「北総台地」と呼ばれる
    県内有数の農業地帯で栽培されており、
    豊かな土壌と、生産者の皆さんの愛情、そしてこの地域特有の寒暖差が、
    甘みの強いにんじんを作ります。
    1203_ninjin5

    なんと、この「北総台地のにんじん」は、昭和20年代から栽培が始まり、
    今では全国2位の生産量を誇ります!
    収穫の最盛期は11月から2月。今が最盛期です!
    今年は台風の影響で生育が心配されましたが、無事に丸々と太った人参が
    続々と収穫されています!

    にんじんには「βカロテン」が多く含まれており、
    肌のためにとっても良い食品なので、女性に特にオススメです!
    八波社長も生でまるかじり!
    1203_ureshii3

    でも、意外とにんじんを料理に使うとなると、サラダにカレーにお鍋に…と、
    いつも決まった用途でしか使っていないという方も多いのではないでしょうか?
    そこで、にんじん娘のみなさんが普段食べているにんじん料理を3品、
    スタジオにお持ちくださいました!

    1品目は「簡単にんじんの松前漬け風」です!
    1203_ninjin1
    ① にんじんを千切りします。
    ② 上記の材料をビニール袋に入れ、シャカシャカ振れば出来上がり!

    こちらはぶっちゃあ部長、リッキー課長がいただきます!
    「普通の松前漬けよりも、にんじんの甘さが出ていてとても美味しいですね!」
    1203_ureshii4

    2品目は「にんじんのポタージュ」です!
    1203_ninjin2
    ① 野菜の皮をむき、輪切りにします。
    ② ①の野菜とバター、コンソメを器に入れ、ふんわりとラップをかけ、
      500ワットで10分程レンジにかける。
    ③ 野菜が柔らかくなったら、牛乳と一緒にミキサーにかければ出来上がり!

    こちらは伊倉ちゃん、琴乃ちゃんがいただきます!
    「にんじんの甘みがとっても出ていて、苦手な方でも美味しいと思います!
    しかも、10分ちょっとでできるのもびっくりです!」
    1203_ureshii5

    3品目は「にんじんオレンジゼリー」です!
    1203_ninjin3
    ① にんじんは薄く切って柔らかくなるまで分量外の水で煮る。
    ② 水気を切った①とオレンジジュースをミキサーにかける。
    ③ 鍋に分量の水、寒天を入れて火にかけ、完全に煮溶かしてから砂糖を加える。
    ④ ③に②とレモン汁を加えてよく混ぜ、型に流し、冷やし固めれば出来上がり!

    こちらは相談役と清宮さんがいただきます!
    「栄養満点だし、子どもがいたら作ってあげたいですね!とっても美味しいです!」
    1203_ureshii6

    様々な料理に使える、「今が旬」の北総台地のにんじんは、
    県内のスーパーなどで購入することができます。
    また、採れたてのにんじんや加工品は即売所で購入することができますので、
    こちらのJAのサイトをご覧くださいね!
    1203_ninjin4

    皆さんも様々なにんじん料理に挑戦してみてくださいね!
    にんじん娘の皆さん、本日はありがとうございました!
    1203_ureshii7


    今回も盛りだくさんでお送りしました、熱血BO-SO TVのラインナップはいかがでしたでしょうか?
    次回も熱く千葉を盛り上げていきますよ〜!
    1203_all

    今週は「オタク旅」はお休みでしたが、ちょっと嬉しいお知らせです!
    来年1月2日(月)夜9時より総集編 シーズン17「流鉄流山線」
    1203_otakuinfo1
    1月3日(火) 夜9時より特別編スペシャル 「京葉臨海鉄道&JR大回り」
    1203_otakuinfo2

    今年もお正月に総集編を放送します!
    オタク旅ファンの皆さん、お楽しみに!

    今週はJA富里市・JA山武郡市・JA千葉みらいより
    「北総台地のにんじんと加工品の詰め合わせ」をセットで7名様にプレゼントです!

    1203_pre

    ご応募の際は、以下の事項をしっかり明記してくださいね〜!
    (電話番号がないと、配送業者さんが困っちゃうことがあります〜!)

    1・お名前
    2・メールアドレス
    3・住所
    4・電話番号
    5・生年月日と年齢
    6・ご希望商品

    このサイト内の「ご意見・投稿・プレゼント」からお送りいただきますか、
    もしくはおハガキにて

    〒260−0001
    チバテレ 熱血BO-SO TV プレゼント係

    までお送り下さい。締切は12月9日(金)必着です!

    今週のおまけはこちらです!
    にんじん娘のみなさんもにんじんをまるかじり!
    1203_ureshii8

    今週のBO-SO TVはいかがでしたでしょうか?
    また来週も熱く熱くお届けしますので、ぜひご覧下さいね〜!
    熱血WEBライター:えごやんでした!

  • scissors